たのおか旅行ノート

旅行をいろんな切り口で書くブログです。

超初心者におすすめする関東の山 「天覧山」 高尾山や筑波山で挫折しそうな方のために

山登り・登山を始めたい! という方、結構おられると思います。

しかし日本の国土の75%は山。いったいどんな場所に行けばよいのか、初めてのうちは分かりませんよね。

少し調べてみると、関東では「高尾山」や「筑波山」がおすすめされることが多いようです。でも実はこれらの山って案外険しかったりするのです。ケーブルカーもあるけれど、せっかく登山を始めるのだから自分の足で歩きたい、そんな気持ちもありますよね。

というわけで今回は、山登り初挑戦! でも日頃の運動不足がたたらないか心配…。そんな人に向けて超初心者におすすめの山をご紹介します。

超初心者向けといえど侮るなかれ、豊かな緑やちょっと険しい山道、山頂からの眺望など登山の魅力はちゃっかりしっかり押さえることができますよ!

それではどうぞご覧ください! 

超初心者におすすめの「天覧山」

埼玉県飯能市にある「天覧山」。標高は197mです。

もともとは愛宕山と呼ばれていましたが、明治天皇がこの山に登られ軍の演習をご覧になったことから「天覧山」と呼ばれるようになりました。

 

「天覧山」の5つの魅力

それでは「天覧山」の魅力を解説していきましょう!

 

魅力①:アクセス良好! 池袋から約40分

初めての登山で気合を入れて遠出する、というのは人によっては少々ハードルが高いかもしれません。

「天覧山」はアクセスの良さが魅力

最寄りの「飯能駅」には「池袋駅」から西武池袋線の特急で約40分普通電車でも約60分で到着。JRを利用される際は八高線「東飯能駅」も利用できます。ちょっとお出かけといった気分で訪れることができますね!

 

魅力②:無理のないコースタイム  山頂まで約40分

2つ目の魅力はコースタイムが短いこと。初めての方や運動不足の方の安心して挑戦することができます。

飯能駅から登山口にあたる能仁寺まで約20分、そこから「天覧山」山頂へは約20分。合計コースタイムは約40分です。

街から近いので、"飲み物やお弁当を用意するのを忘れた!"という場合にも調達がしやすいのもグッドですね。

 

魅力③:山の醍醐味が詰まってる!

”そんなお手軽登山で楽しめるの?” という疑問が浮かぶかもしれません。

ご心配は無用! 「天覧山」は豊かな森ありちょっと険しい山道あり、そして山頂からの眺望あり登山の醍醐味もちゃんと味わえる山なんです。

山頂からは富士山が見えることもあるそうですよ!

f:id:tano_oka2:20190910212540j:plain

緑が美しい!

f:id:tano_oka2:20190910212653j:plain

歩きやすい道が多いですが時にはちょっぴり厳しい道もあります

f:id:tano_oka2:20190910212049j:plain

岩肌にお地蔵さまが。実は登山でよくある風景です

f:id:tano_oka2:20190910212053j:plain

山頂からの眺望もなかなか。富士山が見えるときもあるんだとか

 

魅力④:もう少しレベルを上げたければ「多峯主山」まで行っても良し

”もう少し頑張りたいな”、そう感じた方は少し足を伸ばして「多峯主山(とうのすやま)」まで行ってみましょう。

「多峯主山」の標高は271m。「天覧山」より一段階レベルアップした山登りを楽しむことができますよ。

「天覧山」山頂から「多峯主山」山頂までは約50分。お手軽ではあるものの、往復する時間を考えるとなるべく午前中に出発した方が良いでしょう。

登山の際には時間に十分な余裕があることを確認してくださいね!

f:id:tano_oka2:20190910212432j:plain

f:id:tano_oka2:20190910212445j:plain

眺望も1段階レベルアップした感じです

 

魅力⑤:コース途中にも見どころあり

駅から街を抜けて天覧山に向かう途中、いくつか見どころスポットがあるのも「天覧山」の魅力です。

例えば「観音寺」にある白い象。お釈迦さま(ブッダ)の生母、マーヤ夫人の夢に現れ、お釈迦さまの誕生を予言したというエピソードに基づくものです。

f:id:tano_oka2:20190910211918j:plain
f:id:tano_oka2:20190910211920j:plain
観音寺の白い像

 

飯能市中央公園には”世界で唯一の”鉄腕アトムの像があります。

f:id:tano_oka2:20190912190114j:plain

世界で唯一の鉄腕アトムの像

 

 「天覧山」の麓にある「能仁寺」もなかなか風情がありますし、中世より林業で栄えた街である飯能はなんだか懐かしい雰囲気が漂います。元気が余っていたら登山ついでに街を散策してみるのも良いかもしれませんね!

 

超初心者におすすめの 「天覧山」まとめ

超初心者におすすめの山、「天覧山」をご紹介いたしました。

都心からアクセスしやすく、無理のないコースタイムなのに山の醍醐味はしっかり味わえます。物足りなければ「多峯主山」へレベルアップ。飯能の街にはいろいろ見どころがあり散策もおすすめです。

初めての山登りで挫折したくない方は、是非「天覧山」から挑戦してみましょう!

 

今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。

それではまた次回!

 

<「天覧山」の次はこちらの山に挑戦!>

www.tano-oka-trip.com

プライバシーポリシー ABOUT お問い合わせ